2023-24シーズン終了のご挨拶

2024.03.28
お知らせ


日頃より埼玉アザレアご支援、ご声援をいただいておりますファンの皆様、協賛企業の皆様、関係者各位に深く感謝を申し上げます。

2023-24シーズンの全日程が3/24(日)に終了いたしました。
今シーズンは「百花繚乱」というチームスローガンを掲げ、一時は首位に立つなど優勝戦線に食い込む戦いが出来ておりましたが、最終的には5位(10チーム中)という結果になりました。今シーズンも、皆様のホームゲームでの熱い応援、アウェイでの暖かい声援、誠にありがとうございました。

今シーズン、新加入の高偉誠(カオ・ウェチェン)選手がV2得点王を受賞しました。埼玉アザレアの歴史の中で初の得点王を受賞した選手であり、現行のVリーグの歴史の中でも最多得点の得点王となりました。チームとしては、昨季までV1で戦っていた大分三好ヴァイセアドラーから開幕2戦目にて勝利をもぎ取れたことはチームの成長を大きく感じました。そして、富士通カワサキレッドスピリッツとは互角の試合を行い、埼玉アザレアというチームが着実とトップリーグの戦力に近づいていることを実感いたしました。しかし、フルセットなど拮抗した試合となるとなかなか勝利することが出来ず、ベンチを含めたチーム一丸の戦い方に関して課題が残りました。終盤、4位までのチームが5月に行われる黒鷲旗に出場が出来るということもあり、全力で戦いましたが1歩及ばず、本当に悔しい思いをした最終戦でございました。今シーズンの課題をこのシーズンオフの期間に改善し、来シーズンも進化した埼玉アザレアをお見せすることをお約束いたします。

来季からV.LEAGUE REBORNが始まり、リーグも新しく再編されます。埼玉アザレアは新Vライセンスを取得することが出来ましたので、来季からも新リーグに参戦する予定でございます。SVリーグを目指すうえでは、戦力も資金力もまだまだ不足しております。埼玉アザレアは、まずSV準加盟チームになることを目標に、チームもフロントも強化していきたいと考えております。

来季以降も皆様がご満足いただける試合が出来るよう努力を続けて参りたいと思います。
今後とも埼玉アザレアの応援よろしくお願いいたします。


~2023-24シーズン チーム結果(V.LEAGUE DIVISION 2 MEN 10チーム)~
最終順位         5位(15勝12敗 49pt)

アタック決定率   3位(47.0%)     バックアタック決定率   2位(48,6%)
アタック決定本数  1位(1577本)    ブロック決定本数  10位(1セット当たり1.9本)
サーブ効果率    4位(5.3%)     サーブレシーブ成功率   2位(60.8%)


~2023-24シーズン 個人記録(V.LEAGUE DIVISION 2 MEN 10チーム)~
・23番 高偉誠 選手    総得点 1位(622点/歴代最多得点王)
アタック決定本数 1位(5.76本/1セット当たり)
アタック決定率 3位(53.3%)



・1番 川崎翔太選手   サーブレシーブ成功率   3位(68.6%)



・4番 森田凌雅選手   サーブレシーブ成功率   9位(63.0%)



・8番 筒井匠 選手   サーブ効果率       3位(8.3%)



※5月に台湾の国際大会に出場することを予定しております。
 近日中に詳細を発表いたしますので、少々お待ちください。